はてなブログからHugoに変えることにした

これまでずっとはてなブログを使ってたけど、いちいちブラウザで書かなきゃいけないのがしんどいなーと思ってた。 Markdownでさっと書いてgit pushでもしたらデプロイされるみたいなことをしたいなと思ってたところ、OctopressやらHugoなどというものがあるらしい。 というわけでHugoを使ってはてなブログからブログ移転することにした。

Hugoとは

選んだ理由は特に無いかな、、

デザインはthemeいろいろ探したけどいいのなかったので人のを参考にパクりながら自力で作りました。

環境構成

pushすれば更新されるように自動化してある。 一切大したことはしてない普通の構成だと思う。

ローカルでbuildしてrsyncなりしてもいいんだけど、大学にいると自鯖にsshできないって問題があるからCircleCI使ってるという理由があったりする。

今後の予定

html, cssあたりはさっぱりなせいでほぼ丸パクリかつシンプルなサイトになっているので、ちょくちょくいじりながらフロントも勉強していきたいなと思ってる。

あとはカテゴリーとかタグとかも使っていきたいかな。

はてなブログのデータもこっちに移動させないとなー。

何より、昔より気軽に更新できるようになったはずなので気軽に更新していきたい。